Amazon Pay 利用の新規会員登録は3倍に成長

大野氏(以下、敬称略)Amazon Pay 導入前は一般的なクレジットカード決済、銀行振込みや代引きなど、限定的な決済手段しかなく、お客様ニーズに即した決済手法のバリエーションとしては脆弱でした。導入時と比較するとAmazon Pay の利用率は 3 倍に成長しており、これは当初予想していたAmazon 利用者数の多さ、Amazon Pay での支払いの簡便性などお客様のニーズに正しくマッチした結果と考えています。Amazon Pay利用者数の伸びをその他の決済手法と比較すると時期により変動はあるものの約 2 倍以上の伸張をみせています。 昨今の円安や原油高に依る原材料の高騰は私達にとっても深刻な問題ですが、Amazon のお客様数の多さ、新規顧客獲得率、導入時のサポートや顧客還元キャンペーンの実施などを考慮すると、Amazon Pay の手数料は微々たるものと判断しています。特に、デジタルマーケティングには欠かせない新しい顧客体験の創出は、私たちの様な地方都市の中小規模のメーカーではコストや様々なリソースの観点から自力では実現が難しい局面がありますが、Amazon Pay を利用することで Amazon 主催のキャンペーンをプロモーションとして活用できることも魅力的です。現在も Amazon ギフト券還元キャンペーンバナーをウェブページに掲載するなど活用しています。Amazon Pay は Amazon アカウント保持者への訴求にも繋がりやすいので1つのマーケティングツールとしても活用しやすいので積極的に利用していきたいです。

「アレクサ、ふくや好(す)いとうよ」 声による新しい顧客体験の実現

Amazon Pay と Alexa スキルを利用した “声” を使った決済方法を 2021 年導入いただきました。そのきっかけや反響について伺いました。

大野 新たな顧客体験の創出に向けたコミュニケーション開発に力を入れるタイミングと Amazon Echo 端末等で使える Alexa スキルを利用した音声決裁の導入をご提案いただいたタイミングが重なり興味を持ちました。実は、博多弁では 「あの件なんだけどさ」 という意味で “あれくさ“ という方言を使うことがあり、この奇妙な偶然に非常に親近感が湧いたという点もあります。せっかくなので、Alexa 搭載端末のウェイクワードに福岡の方言を使うことで親しみを持って発話してもらえると考えました。

Alexa スキル開発後、2021 年 12 月から新規顧客獲得アクティビティとして、「アレクサ、ふくや好(す)いとうよ」 と話しかけて Alexa スキルを起動し、Amazon Pay で味の明太子をお買い求めいただくと「ふくやポイントで商品分をキャッシュバック」というキャンペーンを実施しました。1

結果は当初設定した KPI の 3 倍以上の新規のお客様からのご注文をいただきました。Amazon Pay と Alexa 搭載端末での音声決済という組み合わせにより、今まで十分なコミュニケーションが出来ていなかった IT リテラシーの高いお客様層からのご注文も増えたことが、従来のキャンペーンとは大きく異なる点でした。キャンペーンに合わせてプレスリリースやオウンドメディアからの発信はもちろん実施していましたが、SNS でインフルエンサーにキャンペーンを取り上げていただいたり、YouTuber 起用のプロモーション等クロスメディアで展開する事で、従来接点がなかったガジェット好きな若い世代などにもリーチできたと考えています。

Alexa  スキルでのボイスコマース活用による新たな顧客体験の創出は他社との差別化と共に、未来に向けた取り組みになったと感じております。『 Alexa でふくやの明太子を食べよう!キャンペーン』参加ユーザーからは、「このキャンペーンを切っ掛けにはじめて Alexa スキルを使って音声で明太子を注文。思ったより分かりやすくて面白かったですよ」等のお声を頂戴しました。2

“MENTAIKO” を世界公用語にするために

大野 RAMEN、SUSHI、ANIME、KAWAIIなどと同じように「MENTAIKO」も“世界公用語”にできるようなチャレンジを続けていきたいです。現在も国内から海外に向けてEMSで発送するという取り組みは行っていますが、今後は越境ECを活用したり、Amazonの様々なネットワークを活用し海外でも簡単に私達の商品に触れていただく機会が創出できるよう取り組んでいきたいです。

※データはすべて株式会社ふくや自社調査によるものです(2022年6月時点)

1 現在ポイント還元キャンペーンは終了しておりますが、通常のスキルと同様に「アレクサ、ふくやを開いて」でスキルを起動し、お買い物いただけます。
2 Alexaスキルを使って音声でふくや商品をご購入いただくには、Echo端末またはAlexaアプリが必要です。


Amazon Payについて更に詳細を知りたい方は、過去のセミナーを是非ご覧ください。

[導入事例紹介セミナー vol.2]Amazon Pay導入で新規顧客獲得を効率的に!|2021年9月28日開催

Amazon Pay導入事例紹介をご紹介する本セミナー、第二回は「新規顧客獲得事例」をご紹介いたします。

[導入事例紹介セミナー vol.3]Amazon Pay導入で不正取引対策を!|2021年10月21日開催

Amazon Pay導入事例紹介をご紹介する本セミナー、シリーズ最後の第三回目は「不正取引対策成功事例」をご紹介いたします。

基本編|自社ECサイトにAmazon Payを導入する理由とは?導入事例を交えてご紹介|2021年12月7日開催

自社ECサイトの決済サービス「Amazon Pay」についてご紹介する無料オンラインセミナーです。Amazon Payの費用や導入方法、メリットなどお伝えいたします。

セミナー視聴はこちら

Amazon Payの最新情報をお届けします

Amazon Payの最新の導入事例やイベント情報など、メールにて定期的にお届けします。