簡単に導入できると聞いてすぐに申し込みました

「伊藤久右衛門」は、天保3年創業という長い歴史を誇る京都・宇治のお茶屋さんです。伝統を大切にしながらも、常にお茶の新しい価値を発信する姿勢を貫き、抹茶スイーツの開発やインターネット通販など現代のライフスタイルに合った提案を続けています。そんな伊藤久右衛門の自社ECサイトに導入された「Amazon Pay」はどのような効果をもたらしたのでしょうか。(株)伊藤久右衛門の足立容子さんにお話を伺いました。

足立さんは日頃の情報収集の中で、Amazon Payのサービスについては簡単で便利そうだという認識をお持ちであったとのことですが、一方で導入については手間や時間がかかるのではないかと感じていたそうです。

足立様 弊社のECサイトはFutureShop2を利用しているのですが、フューチャーショップさんからの提案で、簡単にオプションとして導入できることを知って、すぐに申し込みました。審査などを経て、ひと月後にはAmazon Payが利用可能になり、「もう使えるようになったの!?」と驚いたほどです。

Amazon PayのPremiar Partnarであるフューチャーショップのカートシステムを利用されていたことで、想像以上に早期での導入実現に至ったようです。では、導入後にAmazon Payがもたらした効果はどのようなものだったのでしょうか?

足立様 Amazon Payを導入して、すぐにカゴ落ち率が約10%下がりました。弊社では、このカゴ落ち率の低下が1年間続けば、数千万円の売上げアップをもたらすと試算しています。これまでにも数々のカゴ落ち対策を試してきましたが、Amazon Payがもたらしたと思われるインパクトにはどれも及びません。

買う側にも売る側にも安心感をもたらすAmazon Pay

カゴ落ち率の改善という、EC事業者にとって最も大きな課題への解決に近づいたことが、Amazon Payの最大のメリットだと語る足立さん。そして、Amazon Payがもたらした、もうひとつのメリットについてこのようにお話しいただきました。

足立様 自社のECサイトでお客様に安心してお買い物を楽しんでいただけるというのは大きなメリットです。ECサイトでクレジットカード番号を入力することに抵抗感をお持ちになるお客様もいらっしゃるためです。また、後払いを選択されたお客様に振込用紙を同梱した場合、未入金が一定程度発生してしまうのですが、Amazon Payをご利用いただければそれも防げるという安心感もあります。

EC店長の集まりでもAmazonPayを勧めています

ECを運営されているお仲間の間でもAmazon  Payの話題が出ることがあるそうです。

足立様 EC店長の集まりで、「Amazonアカウントで買えるボタン出てるね。反応はどう?」などと聞かれることがあります。私の答えは、「導入は簡単で、カゴ落ち対策に効果があり、手数料は安いと感じるほどだから、導入した方がいいよ」とお勧めしています。

Amazon Payの導入効果を実感して、エバンジェリストまでお務めくださる足立さんの期待に引き続きお応えできるよう、Amazon Payのサービスも一層進化させてまいりたいと思います。 

Website: https://www.itohkyuemon.co.jp/

*データはすべて(株)伊藤久右衛門による自社調査結果です(2017年6月)