Kireinowa

キレイノワ

Amazon Payの導入後、コンバージョン率は3.5%から6.5%に
「キレイノワ」は女性の「綺麗の輪」を広めていきたい、という想いから2013年に自社ECサイトをスタート。スムージーやコンブチャなど、女性の美容や健康をサポートするオリジナル商品や、キレイノワがセレクトした厳選アイテムを販売しています。今回は、キレイノワを運営する株式会社スクエアを、EC運営のフロントエンドからバックヤードまで全面的に支援する、バレットグループ株式会社 アドソリューション事業部 ECコンサルティングチーム マネージャーの萩原渉さんに、キレイノワでご利用中のECプラットフォーム、Amazon Payを導入した経緯、そしてAmazon Payの導入前後での変化などについて詳しくお話を伺いました。

ECプラットフォームとして、リピストを利用
データの抽出・集計機能が使いやすく、PDCAサイクルが回しやすい

萩原氏(以下敬称略)キレイノワの運営にはECプラットフォームとしてリピストを利用しています。事業が拡大したため、LPや広告の管理がしやすく、顧客対応やメールでのお問い合わせの履歴のUIが使いやすいと思われたリピストを選びました。実際に、データの抽出・集計機能が使いやすく、PDCAサイクルが回しやすいと感じています。Amazon Payを知ったきっかけは、リピストの管理画面のお知らせを見たことです。導入については、迷うことなく、すぐに決断しました。初期費用はリピストに対して1万円を支払うだけで済みましたし、手数料の4%も、高いとは感じませんでした。(デジタルコンテンツの手数料は4.5%)

お客様が「ほしい」と思ったときに買える環境をAmazon Payで実現

萩原 2018年4月にAmazon Payを導入しました。キレイノワでは、女性用の商材を多く扱っており、ソーシャルメディアなどを通じて数多くのプロモーションを行っています。Amazon Payの導入前は、サイトへの集客を図っても、お客様がサイトから離脱してしまうことが課題でした。当時は住所や支払い情報などを入力する必要があったため、コンバージョンレートが非常に悪かったと思っています。そうした課題を解決してくれたのが、Amazon Payです。導入を決断した際に、例えば電車の中でスマートフォンを使って商品をご覧になったお客様が「ほしい」と思ったときに、クレジットカードを財布から出すことなく、すぐにその場で商品を購入できる環境がAmazon Payなら実現できるのではないか、と考えました。

Amazon Payの導入後、コンバージョン率は3.5%から6.5%に

萩原 Amazon Pay導入前後の2018年1~3月と同年4~6月を比較すると、コンバージョン率は3.5%から6.5%にアップしました。この結果に対してAmazon Payが貢献したポイントとしては、3割のお客様が決済手段としてAmazon Payを選択されていることだと考えています。その理由として、購入フォームに進む前に表示される、「Amazon Payでお支払い」ボタンをクリックするお客様が多いからではないかと推測しています。実際に商品を購入されたお客様からは、「手間のかかる住所やクレジットカード情報の入力をしなくてすむので楽です」というお声をいただいております。

プロモーション費用が半分に

萩原 Amazon Payを導入したことにより、コンバージョン率の改善だけでなく、売上強化が図れていると感じています。また、プロモーションを効率よく運用できるようになったのも良かった点です。Amazon Payの導入前に比べて、導入後は購入件数1件あたりのプロモーション費用が半分になりました。
そのほかのAmazon Payのメリットとして、入金が早いという点が挙げられます。2週間ごとの締め日から2営業日後に支払いがあるので、単品通販やこれから通販を始める事業者にとっても助かる点なのではないかと感じます。
(ご利用のECプラットフォームによって、入金サイクルが異なる場合があります。)

新ブランドサイトでもAmazon Payを利用したい

萩原 今後、新ブランドでECサイトを立ち上げる計画があり、そのサイトでもAmazon Payを導入予定です。さらに、Amazon出品サービスの活用も検討中です。キレイノワで購入されたお客様が、Amazon.co.jp上でも購入できるようになることを目指しています。Amazonをうまく活用してビジネスを成長させていきたいと考えております。

Website: https://kireinowa.com/

*データはすべてバレットグループ(株)による自社調査結果です。

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