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Amazon Pay への登録について - Amazon Pay 導入準備から実装までの A to Z(事業者様向け)

Amazon Pay お申込みから実装、導入事業者様向けの登録・運用に関するよくあるお問い合わせ内容をわかりやすく説明をしていきます。本ブログでは、Amazon Payウェブページ内のどこにどのようなAmazon Payに関する資料がまとまっているかも併せてご案内します。読了後は、Amazon Payのお申込みから実装、運用についてご理解いただけるようになります。(読了目安10分)

はじめに

Amazon Payお申込み開始からAmazon Pay実装までの流れをご説明すると大きくわけて、1)お申込み 2)実装 3)利用開始 の3つの構成から成り立っています。今回は特に2)の実装に進むまでのステップや申込までに準備が必要な情報について改めてご紹介します。

Amazon Pay とは

お客様がAmazonアカウントに登録しているお支払い情報や配送情報を利用して、Amazon.co.jp以外のECサイトでお買い物できるID決済サービスです。Amazon Payをご利用いただくと、それぞれのECサイトでお買物時、お客様は配送先住所やクレジットカード情報を入力する必要がないため、より早く、より便利で、より安全な決済が可能になります。

日本を拠点とする販売事業者様(ECサイト運営事業者様)は、Amazon Payを自社ECサイトに実装いただくことで、Amazon.co.jpと同様の決済体験がもたらす上記のメリットをお客様にご提供いただけます。

導入に際し必要な費用*は、決済手数料のみです。決済手数料は3.9%、デジタル商材は4.5%です。その他、初期費用、月額費用、処理費用などは不要です。

*お使いのソリューションプロバイダーによっては別途費用がかかる場合があります。

Amazon Payのメリットについて、詳細はこちらのブログ記事をご覧ください。
Amazon Pay手数料の詳細はこちらのページをご覧ください。

Amazon Pay 導入検討時

Amazon Pay の導入検討をはじめた事業者様が最初にチェックするページは、Amazon Payのウェブページかと思います。

ウェブページ上部のインデックスメニューにある「法人・企業様向け」にマウスオーバーすると、Amazon Pay でできることや導入事例、セミナー情報など様々なコンテンツをご覧いただけます。

「導入に関するFAQ」をクリックすることで、よくある質問集にジャンプすることが可能ですし、期間限定キャンペーンや、Amazon Payを取り扱っているパートナー企業も一覧で掲載していますので適宜ご利用ください。

Amazon Pay を導入する理由をまとめた資料と事業者様のお声をまとめた資料はこちらからダウンロードが可能です。

EC サイト運用形態の把握

Amazon Payをご利用される際、自社ECサイトの運用形態を確認してみましょう。

ECサイトは自社開発でしょうか?カートサービスを提供しているソリューションプロバイダーを利用されているでしょうか?現状の運用方法によって導入ステップが異なってきますので、まずは以下のカンタン導入ステップを参照して自社の形態をご確認ください。
ご利用のソリューションプロバイダーがAmazon Pay のパートナーかご不明の場合は、こちらからご確認いただけます。

導入に向けての手順が確認できたら、自社開発、またはソリューションプロバイダーご利用どちらの場合でもまずは下記のAmazon Pay導入申込ボタンからお進みいただきます。お申込みを進めるにあたり、事前に下記の情報をご準備いただくとスムーズに進めます。なお、お申込みから導入完了まで、費用は発生しませんのでご安心ください。

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必要情報

Amazon Pay 申込に必要な情報を事前にご準備いただくと、この後のステップがスムーズに進みます。

以下は事前に準備をしておきましょう

Amazon Pay 用メールアドレス*¹

登記簿に記載のある会社情報(法人名、住所、代表者名)

売上金の入金先銀行口座情報

導入予定ECサイトのURL

はじめに導入検討サイトのプラットフォームの選択をお聞きしますので、そちらで自社開発の場合は自社開発、ソリューションプロバイダーご利用の場合は、リストで表示されるソリューションプロバイダーをご選択いただき、「次へ」ボタンをクリックします。

導入申込ボタンよりお申込み後、Amazon Pay用の「セラーアカウント」*² の登録が完了し、テスト環境でのセラーアカウント利用権限が付与されます。その後、お申込みいただいた情報を元にセラーアカウント審査が行われ、審査が完了すると本番環境の利用権限が付与されます。

お申込完了からセラーアカウント審査完了までは1週間弱程度を要し、アカウントの審査が完了すると登録時に入力されたメールアドレスにAmazonまたはご利用のソリューションプロバイダーよりメールで通知が送信されます。メールには実装までのステップやご注意いただく点などを記載していますので必ずご確認ください。

自社開発時、Amazonからのご案内内容は以下の通りです。ご利用のソリューションプロバイダーによりご案内内容が異なりますのでご注意ください。*₃

  1. ご利用開始までの流れ
  2. ご利用開始設定の方法
  3. お困りの場合の参照先・お問い合わせ先
  4. お役立ち情報

Amazon Payお申込みから審査完了までは以上のようなステップになります。審査完了通知が届いたら実装におすすみください。

上述ブログ未記載のカートまたはパッケージ、プラグインなどをご利用の場合、ご利用のシステム会社様にAmazon Payの審査完了後の実装方法についてお問合せください。
実装が問題なく完了後は、すぐにAmazon Payをご活用いただけます。

*¹ Amazon.co.jpの出品サービスを利用されている事業者様は、出品サービスで利用されているメールアドレスとは別のものをご用意ください。

*² Amazon.co.jpの出品サービスとは別のアカウントです。セラーアカウントでアカウント情報の管理や実装などご不明点についてお問い合わせが可能です。

*³ソリューションプロバイダー利用時:詳しくはこちらのブログ をご参照ください。

上述ブログ未記載のカートまたはパッケージ、プラグインなどをご利用の場合、ご利用のシステム会社様にAmazon Pay審査完了後の実装方法についてお問合せください。


以上がAmazon Pay お申込みから実装完了までの一連の流れとなります。Amazon Pay 導入をお考えの場合、下記ボタンよりお申込みへお進みください。

導入お申込み


その他お申込みに際してよくあるご質問

1つのAmazon Payセラーアカウントで複数のECサイトに導入できますか?

1つのアカウントにつき、1つのECサイトとなります。2つ目以降のサイトに導入ご希望時は、それぞれID(別のメールアドレス)を利用して導入申請を行ってください。
1アカウント目で登録したアカウント情報(「サイト名」以外)と同じ内容を登録できます。


どのような事業者でも導入はできますか?

日本に拠点のある法人であれば導入が可能です。
ただし、導入サイト内に当社規定の禁止ビジネスカテゴリー・禁止商材を取り扱っている場合、導入できません。
また、現時点では個人事業主の方はご利用できません。


アカウント情報の管理はどこでできますか?

アカウント審査が完了するとアクセス可能になるセラーセントラルでアカウント情報の管理が可能となります。詳しくはこちらをご覧ください。


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※ご入力いただいた情報は、Amazon Payプライバシー規約に従いお取り扱い致します。