23q2_Giftcard_Avairable_Hero_2448x680.png

AmazonギフトカードがAmazon Payのお支払いでご利用可能になりました | 2020/6/1

Amazon Payのお支払い方法として、かねてよりご要望の多かったAmazonギフトカードが追加されました。

AmazonギフトカードがAmazon Payのお支払いでご利用可能になりました

これまで、Amazon Payを利用したお買い物のお支払い方法は、Amazonアカウントに登録されたクレジットカードによる決済のみとなっておりましたが、多様な選択肢をお客様にご提供できるよう、本日から、Amazonアカウントに登録されたAmazonギフトカードの残高を使ったお支払いへの対応を開始いたしました。(一部対象外となるECサイトがあります。*1)
Amazon Payがご利用可能なECサイトでは、Amazonギフトカードをお支払い方法としてお選びいただけるようになっておりますので、ここで実際のご利用方法をご紹介いたします。

Amazonギフトカードの使い方

AmazonアカウントにAmazonギフトカードが登録されており、かつその残高がある状態であれば、Amazon Payでのお支払いにAmazonギフトカードの残高をご利用いただくことが可能です。
ご利用にあたっては以下3つの方法があります。

1)AmazonアカウントにAmazonギフトカードのみが登録されている場合
Amazon以外のECサイトにおけるお支払い方法として、Amazon Payを選択されたお客様がAmazonアカウントでログインした後、このECサイト上のお支払い方法画面には、お客様のAmazonギフトカード残高が表示されます。この表示残高の範囲内でお支払いが可能です。

blog-gc-image-1.png

また、[ギフトカードを追加登録する]リンクをクリックいただければ、Amazonギフトカードを追加登録して残高を増やすことも可能です。

blog-gc-image-2.png

2)AmazonアカウントにクレジットカードとAmazonギフトカードが登録されている場合
AmazonアカウントにクレジットカードおよびAmazonギフトカードが登録されており、かつそのAmazonギフトカードに残高がある場合には、両方を組み合わせてお支払いいただくことが可能です。この場合、[¥XXX分のギフトカード残高を利用する]チェックボックスを外すことで、クレジットカードだけでお支払いいただくこともできます。

blog-gc-image-3.png

また、決済の途中でAmazonギフトカードの残高を増やすことも可能です。

blog-gc-image-4.png

3)Amazonアカウントにクレジットカードのみが登録されている場合
Amazonアカウントにクレジットカードだけが登録されている状態でも、[新規追加]リンクをクリックのうえ、お手持ちのAmazonギフトカード番号を入力して残高を追加することが可能です。

blog-gc-image-5.png

まとめ

この度、Amazon Payのお支払いにAmazonギフトカードが対応したことにより、お客様には下記のメリットをご利用いただけるようになりました。

お客様のメリット
・ネットショッピングにおいてクレジットカードのご利用に抵抗のあったお客様も、予めコンビニ等において現金でAmazonギフトカードを購入しておくことで、Amazon Payを使って最短2クリックでお買い物ができ、住所情報やお支払い情報の入力の煩わしさから解放される。
・お手持ちのAmazonギフトカードを使って、Amazon Payが導入されている(Amazon以外の)ECサイトでもお買い物ができる。


また、Amazon Payをご導入いただいている販売事業者様には下記のメリットをご期待いただけます。

販売事業者様のメリット
・ネットショッピングでのお支払い方法においてクレジットカードのご利用に抵抗を感じていらっしゃるお客様に、新しいお支払い方法の選択肢をご提供いただける
・Amazonアカウントにクレジットカードをご登録されていなかったお客様にも、最短2クリックで決済可能なAmazon Payをご提供いただけるようになり、新規のお客様によるお買い物機会の増加を期待いただける


Amazonギフトカードをテスト導入いただいた、ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」を運営するCROOZ SHOPLIST株式会社様からは、以下のようなコメントをいただいております。

Amazonギフトカードを利用したAmazon Payでの決済は、『SHOPLIST』をご利用くださる若年層のお客様と相性が良いと想定されるので、お客様の満足度向上やその効果に期待しています。弊社では、事前の試験運用期間中、カート画面にAmazon PayがAmazonギフトカードに対応した旨をご案内するバナーを掲載することで、多くのお客様にAmazon Payをご利用いただきました。これは、多くのお客様にご確認いただきやすい位置にバナーを掲載したことの効果に加え、Amazonギフトカードに対するお客様のニーズの高さの表れによるものと考えております。

gc-caputure-v2.png

なお、Amazon Payをご導入いただいている販売事業者様向けに、Amazonギフトカードがご利用可能になったことを自社ECサイトで告知いただくためのバナーをご用意しています(バナーのご利用は無料です)。
バナーはこちらよりダウンロードいただけます。この機会にぜひご活用ください。


*1: Amazonギフトカードのご利用が対象外となるのは、一部を除いたアプリ上でのお支払い、およびAmazonギフトカードの使用制限に該当する場合などです。(2023年6月現在)


Amazon Payの最新情報をお届けします
Amazon Payの最新の導入事例やイベント情報など、メールにて定期的にお届けします。
※ご入力いただいた情報は、Amazon Payプライバシー規約に従いお取り扱い致します。