みなさまがお持ちの「Amazon Alexa」搭載のスマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」を始めとしたAlexa搭載デバイスのランプが黄色く点滅していることはありませんか?
Alexaには、お客様の頻繁に購入するものが不足しているとAlexaが思った時にリマインドしてくれる「再注文通知」や、定期お得便等の注文内容を確認してくれる「注文内容の確認」のような通知機能があります。
これらの通知が届くと、Alexa搭載デバイスが黄色く点滅して知らせてくれるので、「アレクサ、通知は何?」と話しかけると通知の詳細な内容をAlexaが教えてくれるのです。
これらの通知機能の1つに、お客様が購入された商品の配送関連情報を知らせてくれる「配送通知」があります。「配送通知」はAmazon.co.jpでのお買い物はもちろん、Amazon Payを利用したAmazon.co.jp以外のネットショップでのお買い物でも、そのネットショップが「配送通知」に対応していれば通知が届きます。
声だけで操作ができてとても便利な「配送通知」の使い方をご紹介しましょう。
どうやって使うの?
1, Alexa搭載デバイスのランプが黄色く点滅したら、スクリーン付きのEchoシリーズであればスクリーン上部に通知バナーが表示されたら、「Alexa(アレクサ)」に「アレクサ、通知を読んで」と声をかけます
2, 購入したネットショップから、商品が配送されたことを音声で教えてくれます
Alexaが教えてくれる通知は2種類
Alexaがお客様に通知してくれる情報は2種類です。
- 商品を配達中であるという通知
- 商品の配達が完了したことの通知
1の配達中に関する通知では、購入したネットショップから商品が配送されたことを通知してくれます。
2の配達完了の通知では、購入されたネットショップから発送された商品をお届けしたことを通知してくれます。
ぜひみなさまも通知が来たらAlexaに話しかけて「Alexa配送通知機能」を活用し、より便利なお買い物を体験してください。
※簡単な設定をするだけ「配送通知」を受け取れます。設定方法はこちらをご覧ください。
もし皆様が自社ECサイトを運用されている販売事業者様で、既にAmazon Payを導入されていれば、簡単に「Alexa配送通知機能」を導入することができます。
「Alexa配送通知機能」を利用すると、お客様はメールを確認しなくても商品の配送状況を知ることができるため、メールの開封率よりもAlexaの配送通知の方が確認されやすいという結果が出ています。
ぜひ「Alexa配送通知機能」を活用して、お客様とより強くつながる顧客体験の提供をご検討ください。
「Alexa配送通知機能」導入に関する詳細はこちらをご覧ください。