これから始めたい方も、すでに始めている方もネットショップ運営に役立つ具体的なヒントを "一気に学べる"
さまざまなビジネスで急速にEC化が進む今、ネットショップ運営にまつわる関心や疑問が溢れています。
そこで、2年目の開催となる「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021」では、EC業界のトップランナー、ネットショップ運営のプロフェッショナルであるカートプロバイダーやEコマースエージェンシー、そしてネットショップオーナー様をお迎えし、ECの最新情報やここでしか聞けないネットショップ運営に関するコツやノウハウが詰まった全15セッションをお届けしました。
そして、全15セッションをアーカイブ動画として無料で公開いたします。
以下のフォームに必要情報をご記入いただければ、全セッションの動画をご視聴いただけます。
※本内容はイベント実施時の2021年11月時点のものです。
【下記フォームに入力して「アーカイブ動画を視聴する」ボタンをクリックしてください】
- EC業界の最新トレンドや、今後の動向を把握したい
- ネットショップを始めるにあたり、いろいろ情報収集したい
- ネットショップを軌道に乗せるため、効果的な運営方法を知りたい
- 実際にネットショップを運営する方の、生の声を聞きたい
明日からすぐにできる!カンタンなテクニックでネットショップ運営を改善する5つのポイント
講師
「ネットショップ運営 攻略大全」著者 有限会社いろは
代表取締役
竹内 謙礼 氏
ネットショップ運営はノウハウが多く、新しい技術が次から次へと登場するため、難しいと感じていませんか? 実際、運営方法を難しく考え過ぎ、空回りしている企業は少なくありません。本セミナーでは、ネットショップの基本的な運営方法をシンプルに解説し、明日からすぐに実践できる具体的な販促手法をわかりやすく紹介。検索対策やネット広告、SNS、動画の活用法なども含めて、ネットショップの集客と販売をプロのコンサルタントがレクチャーします。これからネットショップを始める方はもちろん、すでに運営している方も業務の見直しなどに役立つ内容です。
ネットショップオーナー様もお客様も支援する、進化する「Amazon Pay」
講師
アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業本部
本部長
井野川 拓也 氏
ネットショップで買いやすいお買い物体験をご提供できるよう、Amazon Payではネットショップオーナー様とお客様双方のことを考え、サービスをアップデートし続けています。そこで、本セッションでは、Amazon Payがネットショップオーナー様とお客様をどのように支援していきたいかをお伝えするとともに、最近発表させていただいた新しい取り組みなどについてご紹介いたします。
講演
予算なし!人員なし!のスタートから、3年でネットショップグランプリ受賞までの成長ストーリーとは?
神戸のレディースアパレル「クロシェオンラインショップ」、立ち上げ当初は販促予算も取ってもらえず、在庫も実店舗優先という状況からスタートし、3年でネットショップグランプリ受賞するまでに成長されています。立ち上げ当初、EC担当としてお一人で奮闘されていた村岡様をお招きし、ネットショップ開設から実施されていた施策、SNS活用から組織DXの中心となるまでに成長したストーリーをお聞きします。
講演
事業を拡大!ネットショップ成長の鍵を徹底解説 ~カラーミーショップで叶える本格EC事例~
EC需要の高まりでネットショップを開設する方が増えています。開設後の次のステップはネットショップ事業を伸ばすこと。そこで、10年前にサラリーマンから転身し自宅の冷蔵庫を倉庫にしてカラーミーショップでネットショップをスタートし、現在大成功を収めている、食品・調味料EC「かわしま屋」さまに、事業立ち上げ時のリアルなお悩み、成功の鍵、SNSや動画コンテンツ運営についてお話を伺います。
講演
法人向け商材における売上アップにつながったマーケティングのコツ3選
業務用の清掃用品を販売している専門店ポリッシャー.JPでは、主にビル床面を洗浄する機械をネット販売しており、開店時からのポリシーは「実店舗では得られない購入体験を提供すること」。
掃除用品という一見、地味に思えてしまう商品にも関わらず、ひと工夫することで他ショップとの違いを作り出しています。今回は法人商材のマーケティングの観点から売上アップにつながるこれまでの取り組みをご紹介します。
講演
集客効果を最大化させる顧客体験とは ー高CVRショップに共通する"買いやすい"ショップの特徴大公開!
伸びているショップの共通項は何?と気になる方はぜひご参加ください。本セッションでは、前半はプレゼンテーション、後半は今話題のプロテインブランド「KOREDAKE」を運営されているメップル代表の鈴木様とトークセッションをさせていただきます。EC/D2C事業の売上をあげていく上で、自社ショップに来たお客様の購入率や購入単価、リピート率を高め、集客あたりの収益性を最大化していくことはどのショップ様にも共通した最重要課題だと考えています。本セッションでは「顧客体験」という切り口をベースに、ECショップにおける「買いやすさ」について解説いたします。CVRが高いショップでは購入体験においてどのような施策を取り入れているのか、実際の事例・実績を交えご紹介いたします。また後半では、他カートからecforceへ移行されたメップル様を交えて、定期購入率90%以上を誇る「KOREDAKE」の事業者からの目線で、"買いやすい"を実現する顧客体験についてディスカッションさせていただきます。
講演
リピート・サブスクリプションの現在とこれから
D2Cモデルの隆盛やコロナ禍によるDXの加速を受けて、もはや一般的なものとなったリピート通販とサブスクリプション。成功企業の設計と導入施策、今後のECで必須になっていくものを解説します。対談ではSIKI株式会社の大林氏をお招きし、D2Cモデルの実際の施策と着目すべきポイントについて伺います。
講演
せんべい工場が人気ブランドを立ち上げるまで
~支持される秘訣とブランドづくりにおける「BASE」の活用~
せんべいの下請けを専業で行っていた笠原製菓は、2014年に自社ブランド「SENBEI BROTHERS(センベイブラザーズ)」を立ち上げ、現在は再入荷待ちがでるほどの大人気ショップとなった。自社ブランド立ち上げの経緯や成功の秘訣。なぜネットショップを開設したのか。「BASE」をパートナーに選び、ネットショップをどのように活用されてきたかなどBASE上級執行役員COO山村と対談形式でお話しします。
講演
ECビジネスを拡大、継続するために現場が考えておかなければならないこと
コロナ禍以降の国内EC業界の大きな潮流が変化してきています。チャネルとしてのEC事業が重要になった現在、市場での売上拡大をねらい多様なチャネルでのEC展開が求められていますが、圧倒的な人材難の状態になっています。そうした状況の中、特に拡大によって生じるリスクおよび事業の持続の仕方を事例を交えてご説明します。
講演
明治41年創業花火演出・問屋がEC開業から月商1,000万円までの道のり
明治41年創業。花火演出・問屋のECショップ開業の際、右も左もわからないご担当者様(橋詰様)が抱えられたEC未経験での苦悩や苦労、そして月商1,000万までの道のりや、コロナとの向き合い方、秋(冬)花火など新しい提案の創設についてお話し頂きます。
講演
集客効果を最大化させる顧客体験とは ー高CVRショップに共通する"買いやすい"ショップの特徴大公開!
ネットショップを始めたいけど、自分に合うサービスが分からない方。また、実店舗の売上UPや販路拡大のためにECを作りたい方にSTORESでできることをわかりやすく説明していきます!そして実際にご利用いただいているHUISさま(https://1-huis.stores.jp/)に、STORESをはじめたきっかけ、ECを伸ばすために実践していることなど、直接お話いただきます!
講演
コロナ禍におけるECの有り方とは
この数年安定した成長を続けてきたリピートEC市場。しかし現在、コロナに因って変化してきております。現在どんな商材が消費者から求められており、コロナ禍でEC企業様がどんな取り組みを行われてきたのかを弊社のお客様であるストークメディエーション様との対談も交えお話させて頂きます。
クロージング基調講演
ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozieが語る人気ECサイトの秘訣
~ファンが集まるネットショップに共通する「理念」「共感」「顧客接点」とは~
EC業界を代表する「よなよなの里」(運営はヤッホーブルーイング)、「タマチャンショップ」(運営は九南サービス)、「ozie」(運営は柳田織物)。
多くのファンを抱える人気ネットショップの経営者、責任者が、良いプロダクトだけでは売れない時代に、お客さまから支持されるECサイト運営を実現するための秘訣についてディスカッションします。
「理念」「共感」「顧客接点」をテーマに、ブランディング、ファン作り、実店舗といったリアル活用など、ネットショップを成功に導くためのヒントをお伝えします。ディスカッションのモデレーターは柳田織物・柳田敏正社長。パネラーはヤッホーブルーイングのEC責任者・望月卓郎氏、九南サービス・田中耕太郎副社長。人気ショップが、人気ショップに成功の秘訣を聞き出すネットショッパー必見の講演です。