トピック

利用規約およびポリシー

購入者向けAmazon Payマーケットプレイス保証による保護

Amazon Payマーケットプレイス保証とは何ですか?

Amazon Payをご利用の際には、お客様に、いつでも安心してショッピングをしていただきたいと思っております。対象の第三者販売事業者のウェブサイトでAmazon Payをご利用いただいた場合、ご購入品のコンディションと期限内の配達を保証いたします。第三者販売事業者のウェブサイトがAmazon Payマーケットプレイス保証の対象外である場合には、その旨お伝えいたします。Amazon Payマーケットプレイス保証の対象外である場合でも、専任のカスタマーサポートがいつでもお客様をサポートいたします。

注:Amazon Pay を利用して第三者販売事業者のウェブサイトで商品を注文された場合、本ポリシーが適用されます。Amazon.co.jp サイトで商品を購入された場合のAmazonマーケットプレイス保証の詳細については、Amazonマーケットプレイス保証の返金を申請する をご覧ください。

Amazon Payマーケットプレイス保証の対象となるのはどのような場合ですか?

Amazon Payを支払い方法として提供している第三者販売事業者のウェブサイトから物理的商品を購入し、以下の条件のいずれかに該当する場合、Amazon Payマーケットプレイス保証の申請を行うことができます。

  1. 第三者販売者事業者が、最大お届け予定日から3暦日後、または注文日から30暦日後(いずれか早い方)までに商品を配送しなかった場合
  2. 商品を受け取ったが、商品に欠陥があった、破損していた、または第三者販売事業者の説明と著しく異なっていた場合
  3. 第三者販売事業者と合意の上で商品を返品したが、第三者販売事業者が返品を受領した後、合意した返金を受け取れなかった場合
  4. 第三者販売事業者がウェブサイトの返品ポリシーに従って商品の返品を受け入れなかった場合
  5. 第三者販売事業者が購入を承認した金額以上の請求があった場合

注:お客様が商品の受取りを拒否した場合、Amazon Pay マーケットプレイス保証の対象外となる場合があります。


保証の対象外

Amazon Pay マーケットプレイス保証は、以下の商品および状況には適用されません。

  • サービスに対する代金のお支払い(フードデリバリーサービスおよび転送仲介サービスを含む)
  • デジタル商品
  • 現金またはストアドバリュー型の決済手段
  • 寄付
  • 政治献金
  • 禁止商品(Amazon Payサービス利用規定に反する商品)
  • クレジットカードでお支払いを行った後、発行会社がチャージバックを開始した場合
  • お客様が第三者販売事業者(貨物運送業者を含む)に指定した配送先に商品が配達された後に生じた商品の破損または紛失
  • Amazon Payマーケットプレイス保証対象外の第三者販売事業者への注文

申請期限

Amazon Payマーケットプレイス保証の請求を行うには、第三者販売事業者からの請求日から15暦日間は待機期間となり、申請を行うことはできません。第三者販売事業者が請求を行った日から75暦日以内が申請期間となり、この期間内に申請を行うことができます。

  • 第三者販売事業者に連絡し、第三者販売事業者が問題に対処するまで2暦日待ったが、問題が解決しなかった場合
  • 第三者販売事業者との合意に従って商品を第三者販売事業者に返品した場合、返金を受けるまでに14暦日待機してください。または、交換品を受け取るまでには30暦日間待機してください。
  • 受け取った注文商品が破損していたり、欠陥品であったり、または第三者販売事業者の説明と著しく異なっている場合、商品が届いてから14暦日以内に第三者販売事業者に連絡し商品の返送先情報を入手してください。なお、返送時の追跡情報が提出されない場合、Amazon Pay マーケットプレイス保証の対象外となる場合があります。

注:出荷日から30暦日以上経過してから商品に不具合が生じ、保証期間内である場合は、メーカーに修理または交換を依頼することをご検討ください。


いくらまで保証を受けられますか?

お客様は、購入価格(送料を含みます)のうち最大30万円を受け取ることができます。返金は、Amazonが決定する任意の方法で行われ、お客様が商品を購入された際のお支払い方法への返金、またはAmazonギフトカード残高への返金となります。Amazonギフトカードは、利用規約に従うものとし、Amazon.co.jpおよび関連サイトで利用規約に定める対象商品およびサービスの購入にのみ利用できます。


費用はかかりますか?

Amazon Payマーケットプレイス保証に関わる費用は一切かかりません。Amazonは、Amazonサイトおよび第三者販売事業者のウェブサイトでAmazon Payを使用する際の安全な購入体験の提供に努めています。


Amazon Pay の販売者に連絡するにはどうすればよいですか?

Amazon Pay の第三者販売事業者に連絡するには、「Amazon Payマイページ(Amazon Pay利用履歴ページ)」 にログインし、第三者販売事業者へ連絡をします。第三者販売事業者への問い合わせ方法はAmazon Payマイページからの、販売事業者への問い合わせ方法を教えてください。」を参照してください。


Amazon Payマーケットプレイス保証を申請するにはどうしたらいいですか?

Amazon Payマーケットプレイス保証を申請する方法は、以下の手順を参照してください。

  1. Amazon Payのウェブサイト上で、「購入者様 Amazonアカウントでログイン」にアクセスし、Amazon Payマイページ(Amazon Pay利用履歴ページ)にログインします。
  2. 取引履歴から該当する注文または取引を見つけ、「詳細とサポート」をクリックします。
  3. 「注文に関する不明点がありますか?」下のプルダウン項目よりAmazonマーケットプレイス保証を申請する」を選択し、遷移先画面の手順に沿って申請手続きを行います。

申請の理由について

Amazon Payマーケットプレイス保証を申請される場合は、下表から申請理由を1つ選択してください。

注:理由を選択した後、当該理由における選択項目から1つを選択し、問題に関するその他の関連情報とともにコメントを追加してください。

理由該当する場合当該理由における選択項目
注文した商品を返品した
  • 第三者販売事業者が商品の価値や実用性に影響を及ぼすような態様で商品のコンディションや詳細を明らかに誤って説明している場合。この場合、商品は第三者販売事業者の説明と「著しく異なる」ものとなります。このような場合、第三者販売事業者は、連絡に応じて、返品を受けてから14暦日以内に返金または30暦日以内に交換品を提供することになっています。
  • 第三者販売事業者の返品ポリシーに基づいて商品を返品したが、返金を受けていない場合。
申請を行う場合は、以下の選択項目のうち1つを選択することにより、詳細をお知らせください。

返金を受けてない
返品したが、第三者販売事業者から返金を受けていない。

交換品が届いていない
第三者販売事業者が交換を約束したが、交換品が届いていない。

返金額が足りない
第三者販売事業者から返金があったが、予定金額より少なかった。

誤って商品を注文した
誤って商品を注文したをしたため、商品を返品した。
注文した商品が届いていない、または商品が遅れて届いた
  • 注文詳細ページまたは注文確認メールに表示されているお届け予定日を過ぎたが、まだ商品が届いていない。
  • お届け予定日までに商品が届かなかった。
申請を行う場合は、以下の選択項目のうち一つを選択することにより、詳細をお知らせください。

配送が遅れたので返品したい

商品がお届け予定日を過ぎてから到着したので、手元に留めずに第三者販売事業者に返品したい。

注文した商品の一部または全部が届かなかった
注文した商品のうち一部または全部が、まだ届いていない。

配送が遅れたので配送料を返金してほしい
商品がお届け予定日を過ぎてから到着したが、第三者販売事業者から送料の返金が受けられるならば商品を受け取りたい。
破損された商品、不具合のある商品、間違った商品が含まれている
  • 第三者販売事業者が商品の価値や実用性に影響を及ぼすような態様、または第三者販売事業者の説明と「著しく異なる」商品となるような態様で、商品のコンディションまたは詳細を明らかに誤って説明した。この第三者販売事業者が、発送から30暦日以内に返金または交換を行わなかった場合。

ご注意:お客様が商品を気に入らなかったという場合は含まれません。

バージョンやエディションが違う
注文した商品を受け取ったが、商品のページに表示されていたものとバージョンまたはエディションが違う。

コンディションや内容が商品説明と異なっていた
注文した商品を受け取ったが、商品のページの記載とは状態が違う(例えば、新品ではなく中古品や再生品)、または重要な詳細が商品のページで説明されていなかった場合。

注文した商品と全く違う
第三者販売事業者が誤って違う商品を送ってきた場合(例えばDVDではなくCDが届いた場合)。

部品や付属品が不足している
商品の部品や付属品がなかった場合(例えば、三脚付きのカメラを買ったのに三脚が届かなかった場合)。

初回の使用で商品に不具合が見つかった

最初に商品を使用しようとした時に、その商品が正常に動作しなかった場合(例えば、テレビの電源が入らなかった場合)。

初回の使用後、商品に不具合が見つかった
2度目以降の使用時に商品が作動しなかった、または壊れていた場合。

商品に損傷があった
商品に明らかに損傷がある状態で届いた場合(例えば注文したプラスチックの収納用品が割れていた場合)。
予定より高い金額を請求された
  • 注文品の代金として承認した金額を超える金額を、販売事業者から請求された場合。


Amazon Payマーケットプレイス保証の申請状況を確認するにはどうすればいいですか?

申請状況を確認する方法は、以下の手順を参照してください。

  1. Amazon Payのウェブサイト上で、「購入者様 Amazonアカウントでログイン」にアクセスし、Amazon Payマイページ(Amazon Pay利用履歴ページ)にログインします。
  2. 取引履歴から該当する注文または取引を見つけ、「詳細とサポート」をクリックします。
  3. 注文詳細ページで申請状況を確認します。
注:Amazon Payは、Amazonアカウントに関連付けられた電子メールアドレスにも請求状況に関する最新情報を送信します。


Amazon Payマーケットプレイス保証の申請を取り下げるにはどうしたらいいですか?

販売事業者と問題の解決に至った場合、申請を取り下げることができます。申請の取り下げは、当社から最初に送信された申請確認メールにご返信いただくか、以下の方法で行うことができます。

  1. Amazon Payのウェブサイト上で、「購入者様 Amazonアカウントでログイン」にアクセスし、Amazon Payマイページ(Amazon Pay利用履歴ページ)にログインします。
  2. 取引履歴から該当する注文または取引を見つけ、「詳細とサポート」をクリックします。
  3. 注文詳細ページで「申請を取り下げる」をクリックします。


Amazon Pay マーケットプレイス保証の請求を提出し、主張が認められました。その後、紛失した商品または正しい商品を受け取りました。どうすればよいですか?

Amazon Pay カスタマーサービスまでお問い合わせください。


Amazon Payマーケットプレイス保証の申請が却下されたのはなぜですか?

申請はさまざまな理由により、却下される場合があります。申請が却下される理由として主なものは以下のとおりです。

  • 受け取った商品が第三者販売事業者の記述どおりだった
  • 商品が受領されていて、第三者販売事業者がこれを証明した
  • お客様が詳細な情報の提供依頼に応じなかった
  • 商品の問題ではなく、購入者が商品に満足できなかったことによる申請
  • お客様がチャージバックを支払処理業者または銀行に申請した
  • お客様が第三者販売事業者に商品を返品しない


却下されたAmazon Payマーケットプレイス保証に対する異議申立てを行うにはどうすればいいですか?

Amazonマーケットプレイス保証の申請が却下された場合、お客様はその決定に対して異議を申し立てることができます。異議の申立ては、当社からの申請却下メールにご返信いただくだけで行うことができます。