Amazon Pay 支払準備金ポリシー
注:以下のポリシーは、Amazon Payをご利用の事業者様に適用されます。Amazon出品サービスをご利用の事業者様は、支払いに関するよくある質問 をご覧ください。Amazon Payでは、お客様のアカウントが健全な残高を維持するために、支払準備金が必要となる場合があります。支払準備金は、チャージバック、購入者への返金、Amazon Pay マーケットプレイス保証の請求など、お客様の顧客からの取引によって生じる金銭的責任を管理するために使用されます。 なお、Amazonは、当社の独自の基準を満たしている販売事業者に対し、当ポリシーの一部、または全てを適用外とする場合がございます。
Amazon Payの標準的な支払準備金の種類と要因
支払準備金の種類
Amazon Payは以下の支払準備金の種類を単独または組み合わせて使用します。- ローリングリザーブ: Amazon Payが支払準備金として保有する、マーチャントの売上のパーセンテージです。リザーブアカウントの資金は、チャージバック や Amazon Pay マーケットプレイス保証の請求のコストをカバーするために使用されます。
- 最低支払準備金: Amazon Payが支払準備金残高に保持する特定の最低金額です。
支払準備金の要因
- アカウントレベル: パフォーマンスに関係なく、すべてのアカウントに設定されます。アカウントレベルリザーブの金額は、お客様のビジネスや処理履歴を含む多くの要因に基づいています。
- パフォーマンス: 異議申し立てや払戻しの履歴があるアカウントに設定されます。パフォーマンス・リザーブの金額は、アカウントで発生した問題の深刻度に基づいています。
- 異議申立:異議申立に関与しているアカウントに設定されます。異議申立準備金の金額は、申立の金額に基づいています。
Amazon Payの支払準備金カテゴリー
Amazon Payの支払準備金カテゴリーには、支払準備金カテゴリーIと 支払準備金カテゴリーII、支払準備金カテゴリーII -Plusがあります。各カテゴリーの詳細およびカテゴリー間の変動基準については、以下の情報を参照してください。支払準備金カテゴリーI
登録が完了し取引を開始すると、支払準備金カテゴリーIに分類されます。支払準備金カテゴリーIの場合、Amazon Payは、処理された取引で受け取った資金の100%を7日間、または未解決の異議申立(チャージバックおよびAmazonマーケットプレイス保証)の金額のいずれか大きい方を支払準備金として保留します。支払準備金カテゴリーII
Amazon Payを3か月利用し、かつ、最低100件の取引が完了すると、支払準備金カテゴリーIIにアップグレードされます。支払準備金カテゴリーIIの金額は、過去28日間の平均で1日に処理された支払額の3%、または未解決の異議申立(チャージバックおよびAmazon Pay マーケットプレイス保証)の合計額のいずれか高い金額となります。支払準備金カテゴリーIIへの早期アップグレード申請方法
100件以上の取引が完了し、かつ、注文不良率(ODR)が1%未満を維持している場合、支払準備金カテゴリーIIへのアップグレードができる可能性があります。注文不良率(ODR)情報はセラーセントラルで確認することができます。申請をご検討の場合は、テクニカルサポート宛にリクエストをお送りください。
リクエストには、以下の情報を含めてください:
- 出品者ID
- ウェブサイトURL
- カテゴリーIIへのアップグレードを申請される理由
支払準備金カテゴリーII -Plus
支払準備金カテゴリーIIの事業者様は、直前60日間の注文不良率(ODR)の平均値が1.0%未満に維持されている場合、自動的に支払準備金カテゴリーII -Plusに移行します。注文不良率(ODR)情報はセラーセントラルで確認することができます。支払準備金カテゴリーII -Plusでは、未解決の異議申立(購入者による進行中のチャージバックや保証申請)に係る金額のみが支払準備金として留保の対象となります。お客様の注文保留率が一時的でも1.0%の基準値を超えた場合は、その時点で支払準備金カテゴリーIIに戻り、支払準備金カテゴリーII -Plusの基準が再び満たされるまで、支払準備金カテゴリーIIの金額の支払準備金が適用されます。
支払準備金カテゴリーの概要
支払準備金額 | 資格 | |
カテゴリーI | 下記のうち高い方: 直前7日間に処理された支払額の100% または 未解決の異議申立係るすべての取引金額 | Amazon Payの新規販売事業者であること |
カテゴリーII | 下記のうち高い方: 直前28日間における1日に処理された支払額の平均値の3% または すべての未解決の異議が申し立てられている取引に係る金額 | Amazon Payを利用して3ヶ月以上経過し、最低100件の取引が完了していること |
カテゴリーII -Plus | 未解決の異議申立係る取引金額のみ | 支払準備金カテゴリーIIに属し、かつ、直前60日間の注文不良率(ODR)の平均値が1.0%未満に維持していること 注: 注文不良率(ODR)が1%以上の場合、カテゴリーIIに戻されます。 |
支払準備金の金額はどのように決定されるのですか?
支払準備金は、さまざまな理由(たとえば、アカウント残高がマイナスにならないようにするため)に基づき、事案に応じてアカウントに設定されます。Amazon Payは、以下を含む様々な要因に基づいて、お客様のビジネスパフォーマンスを継続的に監視します。- Amazon Payでの取引処理履歴
- お客様のビジネスが高いチャージバックや返金率を伴うかどうか
- お客様のアカウントに関して、顧客からのクレームや異議申立が多いかどうか
- お客様のビジネスおよび個人の信用度
- 商品またはサービスの予約販売をしているかどうか
- 配送納期が長いかどうか
いつAmazon Payから銀行口座に入金されますか?
Amazon Payから資金を引き出すには、セラーセントラルのアカウントに銀行口座を登録しておく必要があります。銀行口座を変更すると、変更が行われた日から3日間、出金が一時的に保留されます。詳しくは、銀行口座の追加と管理をご覧ください。いつ資金をお受け取りいただけるかは、支払準備金の種類によって異なります。支払準備金が設定されると、支払準備金の詳細を説明する連絡が届きます。
ローリングリザーブの場合、Amazon Payは一定期間後に資金をリリースします。例えば、7日間のローリングリザーブを設定している場合、初日の売上金は8日目に利用可能になります。詳細については、決済レポートを参照してください。
Amazon Payは定期的に支払準備金の見直しを行います。業績が向上した場合、Amazon Payは支払準備金を調整または削除する可能性があります。
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販売事業者向けカスタマーサービスに関するベストプラクティスのご案内販売事業者向けAmazonマーケットプレイス保証ポリシー
購入者による異議申立てへの対応
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