[Shopify] Amazon Pay決済サービス提供終了に関するFAQ
ShopifyよりAmazon Pay決済のサービス提供を終了するというメールを受け取りました。どうすればいいですか?
サービス提供が終了されるのはいつですか?
サービス提供が終了する前に発注された注文はどのように管理すればよいですか?サービス提供終了以降も請求や返金はできますか?
自分のオンラインストアでAmazon Payを提供し続けるにはどうすればよいですか?
Amazon Payの支払いポリシーはどのように変更されますか?私のアカウントにどのような影響がありますか?
なぜAmazon Payは支払準備金を導入するのですか?
支払準備金額はどのように計算されますか?
支払準備金の設定額はどこで確認ができますか?
支払準備金はいつまでAmazon Payに留保されますか?
サービス提供終了後もセラーセントラルにアクセスできますか?
サービス提供終了後、ShopifyでのAmazon Pay以外の注文にどのような影響を与えますか?
Amazonマーケットプレイス出品用のアカウントを持っています。サービス提供終了は出品用アカウントにも影響しますか??
すでにAmazon Payアカウントを持っており、2024年11月21日以降にShopifyの管理画面で新規利用開始設定(または修正)をしようとしましたができませんでした。どうしたらいいですか?
ShopifyよりAmazon Pay決済のサービス提供を終了するというメールを受け取りました。どうすればいいですか?
お客様によるアクションは必要ありません。2025年1月6日以降、オンラインストアのAmazon Payボタンは無効化されました。なお、セラーセントラルでは、その日まで受け取ったすべての注文を表示および管理することができます。
サービス提供が終了されるのはいつですか?
2025年1月6日以降、日本のShopifyサイトでは、お客様がAmazon Payを支払手段として選択できなくなりました。日本におけるAmazon PayによるShopifyのサポートは2025年1月5日に終了しました。
サービス提供が終了する前に発注された注文はどのように管理すればよいですか?サービス提供終了以降も請求や返金はできますか?
セラーセントラルでは、2025年1月6日以前に受注したご注文の表示、請求および返金の管理が引き続き可能です。
自分のオンラインストアでAmazon Payを提供し続けるにはどうすればよいですか?
オンラインストアでAmazon Payを提供し続けるには、別のeコマースソリューションに移行する必要があります。詳細については、Amazon Pay対応パートナーをご覧ください。
Amazon Payの支払いポリシーはどのように変更されますか?私のアカウントにどのような影響がありますか?
2024年12月20日以降、Amazon Payでは、過去30日間の払い戻し率および異議申立率に基づき、販売事業者のアカウントに支払準備金を適用します。この支払準備金は、Amazonマーケットプレイス保証の申請など、購入者から異議申立があった取引の処理や、返金を管理するための十分な資金を確保するためのものです。アカウントに支払準備金が設定されている場合は、2024年12月20日から2025年4月6日まで資金が留保されます。 ※当社の独自の基準のもと、2024年12月20日よりも前に支払準備金を設定させていただく場合がございます。
なぜAmazon Payは支払準備金を導入するのですか?
この支払準備金により、購入者から異議申立があった取引の処理や返金を管理し、購入者にシームレスな体験を提供するための十分な資金を確保することができます。
支払準備金額はどのように計算されますか?
支払準備金額は、過去30日間の払戻率および異議申立率に基づいています。
支払準備金の設定額はどこで確認ができますか?
準備金設定日以降の決済日を迎えたのちに、トランザクションレポートでご確認いただけます。
■セラーセントラルにログイン >> ■ペイメント >> ■ペイメントダッシュボード >> ■過去の決済情報 >> ■準備金設定日を含む期間の「トランザクションの表示」
表示されたトランザクション一覧の「TransactionType : Reserve」 の項目に記載されている金額が準備金金額となります。
支払準備金はいつまでAmazon Payに留保されますか?
Amazon Payは2024年12月20日から2025年4月6日まで資金を留保します。
※当社の独自の基準のもと、2024年12月20日より前に支払準備金を設定させていただく場合がございます。
サービス提供終了後もセラーセントラルにアクセスできますか?
サービス提供終了後もAmazon Payの販売事業者アカウントでセラーセントラルにアクセスすることができ、2025年1月6日以前に受けたすべての注文の表示および管理を行うことができます。
サービス提供終了後、ShopifyでのAmazon Pay以外の注文にどのような影響を与えますか?
この変更はAmazon Payの取引にのみ影響します。Shopifyストアの他の支払方法には影響はありません。
Amazonマーケットプレイス出品用のアカウントを持っています。サービス提供終了は出品用アカウントにも影響しますか?
この変更は、Amazon Payの販売事業者アカウントにのみ影響します。お客様のAmazon出品用アカウントは、このプロセスに一切影響を受けません。
すでにAmazon Payアカウントを持っており、2024年11月21日以降にShopifyの管理画面で新規利用開始設定(または修正)をしようとしましたができませんでした。どうしたらいいですか?
2024年11月21日にShopify管理画面のAmazon Pay利用設定ページはクローズされました。そのため、お持ちのAmazon Payアカウントを利用してShopifyにてAmazon Payをご利用いただくことはできません。今後もオンラインストアでAmazon Payを提供し続けるには、自分のオンラインストアでAmazon Payを提供し続けるにはどうすればよいですか?をご覧ください。
ウェブサイト上にAmazon Payバナープログラムを設定しているのですが、サービス提供終了に向けて何かする必要がありますか?
終了までに取り下げを行ってください。2025年1月6日(月)以降も掲載されたままになっている場合は、弊社側で自動的に当バナー掲載部分を非表示(空白)に切り替えさせていただく予定です。
※Amazon Payバナープログラムとは